記事一覧

頑張る芽

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようごいます。武蔵境教室の阪井です。

S君は、ゆっくりですが掛け算を覚えることが出来てきました。
そして、最近は、学校の教科書から掛け算で求める問題を選んでいます。
いろいろな問題を楽しみながら選んでいます。
今日は、円の周囲と面積を求めることに挑戦です。

「公式はわかるけど、計算が大変だな。」
と、まだ自信がありません。
九九表を見ないで一つ一つ掛け算をしていきます。
時間のかかることもあります。

今までは、途中でいたずら書きが始まってしまうのですが、
この日は、違います。
声を出しながら掛け算の答えを丁寧に探し出していきました。

そして、S君には難しい計算でしたが最後まで解くことができました。
頑張った印に,自分で「出来たよマーク」を書き、微笑みました。

講師は、その笑顔に、S君の小さな自信を感じました。
頑張る芽が、また少し成長した瞬間でした。

                    
>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp