記事一覧

新入学、おめでとう

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。国立教室の原です。

今春1年生になったKくんが、入学式後初めて教室に来たときのことです。

前週は、嬉しそうに意気揚々と「お勉強頑張る!」と張り切っていました。
けれど、その日は最初からなんとなくいつもと違う様子です。

それもそのはず。
入学式の緊張に加えその後2日間、新しい環境で一生懸命頑張って、
しかもこれまでとは違って「一人で」「自分で」することが増えたのですから。

へとへとに疲れているはずです、「今日くらいは、いいよね」と、
Kくんと思うまま楽しく過ごそうと決めました。

しかしそんな時間の中でも、「定規で線を引いて切る」「セロハンテープの端を両手で持つ」
「はさみは閉じて置く」などの取り組みを、無理強いすることなく進めました。

「一週間」の歌を一生懸命覚えて歌おうとするKくんが、愛おしく思えます。
「一緒に頑張って、かっこいい1年生になろうね」と、
入学のお祝いに代えてメッセージを送りたいと思います。



>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp