記事一覧

聞き取り練習

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。津田沼教室の酒巻です。

中学2年生になったT君と、「聞き取り練習」を行っています。

「こちらを見てくだい!これから○○について先生がお話をします。
さあ、集中しましょう!」
と声をかけ、講師が文を読み始めます。
短文から取り組んでいき、少しずつ文章量を増やしていきました。

何度かこの「聞き取り練習」を繰り返しているうちに、
T君は講師が文を読み始めようとすると、
姿勢を正し、視線もこちらに向けて聞こうとするしっかりとした態勢に。

そして、自ら「集中します!」と頼もしい言葉も…。
国語の時間のみならず、工作でも材料や工程を講師が読み上げ、
聞き取り練習を行っています。

さらに「メモの取り方」も課題に加え、
最近では「メモを見て問いに答える」という段階まできて、
T君はより一層集中力が増したように思われます。

「聞き取る→内容を理解する→記憶して問いに答える」という
この聞き取り練習がきっかけで、
集中力が増した上に、日ごろの学習や持ち物用意など
「生活に役立つ勉強」にもつながりました。



>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp