記事一覧

目標をもつ

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。秋津教室の井上です。

私は、このブログで度々「目標をもつことの大切さ」を綴ってきました。
目標は行動のエネルギーになると信じているからです。

先日、中3生のH君と志望校について話し合いました。
ご両親とも話し合い、第一志望校を決めたとのこと。

「その高校を第一志望に決めたんだね?」
「はい、決めました。」

「三者面談で担任の先生に、その高校に行きたいって言える?」
「言えます!」

いつも物静かなH君ですが、力強く答えました。

高校合格がゴールではありませんが、一つの大きな目標です。
彼は目標を設定しました。エネルギーが湧いてきているに違いありません。
あとは、その目標を達成するために、自分を信じて前に進むだけです。

夏期講習を受講する生徒さんには、ぜひ、この夏の目標を立てていただきたいです。
もちろん、講師としても立てています。
それは、担当生徒の皆さんが笑顔になるような授業をすること、
そして、皆さんの学力が向上するように、
1回1回の授業を大切に指導することです。


>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp