記事一覧

夢を原動力に

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。八王子教室の井坂です。

中3のMさんは、職業学科の受験にむけて、
勉強、作文、面接の練習とがんばっています。
でも、がんばっているというより、
楽しんでいるといった方がぴったりくる感じです。

「あー、そんなふうに考えればよかったんだ!」
「こういう問題、なんか楽しい!」
「わたし、もっとできるようになりたい。」
「面接で何聞かれても大丈夫なように、練習しとかないとね。」
「先生、わたし模試よくできたよ。自信ある。
 勉強やっといてよかったー。」
と、とてもポジティブです。

Mさんには、将来花屋で働きたいという夢があります。

「お花のこととか、たくさん勉強して、
 お客さんにいろいろ教えてあげられるようになりたい。」
「先生、お花屋さんにカフェとかあったらいいと思わない?
 おしゃれなカフェ。」

素敵です!
そんなお花屋さんが近くにあったら、きっと、せっせと通います。

夢を思い描けるということは、とても大切な力だと思います。
Mさんは、夢を原動力にぐんぐん成長しています。


>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp