記事一覧

「1時間、あっという間だね」

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。拝島教室の嶋村です。

エレファース進学塾 拝島教室は、
幼い方もお通いですが、生徒さんの年齢層がやや高めです。
都立職業学科を受験される方や、既に合格して通われている方、
社会に出てお仕事をがんばっている方も、それぞれが勉強しています。

S君は職業学校の1年生。
いつもニコニコしていて、礼儀正しく、
一緒に勉強していると清々しい気持ちに。
夏休み明けが「はじめての定期試験」ということで、
勉強にも気合いが入っています。

数学の問題に「未満」と「以上、以下」が出てきました。
たとえば「3歳未満の方は入場できません」というときに、
3歳の子は入場できるのか、できないのか……

講師が、説明しようと力んでいたところ、
S君が冷静に「できる!」といい表情。
「未満」はその数字を含まない、と講師の助けなしに、
説明することができました。
「説明することなかったですね!」という講師を、
S君は「いいですよ~」とさわやかに笑顔をみせてくれました。

授業終わりにはいつも、二人して
「1時間、あっという間だね」と言いながら別れます。
それほど充実した時間を過ごせることをうれしく思います。


>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp