記事一覧

夏の克服課題、クリア1!

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。国立教室の原です。

中学2年生のY君。
この夏の克服目標課題を決めて、さっそく取り組んでいます。
目標の一つは、連立方程式の「代入法」。

加減法は理解していますが、
最初に代入法を説明した時、Y君の顔は「?」。
2回目の授業の時、「?」が「!?」に変わりました。
Y君も「あともう少しなんだけどな」と。

そして3回目。「ピンクのマーカーでかこんだ部分を、
”代わりに入れる”のよ」と言った時、
彼の表情から読み取れたのは、
完全に理解した「ぴかっと光る電球マーク」でした。
もう大丈夫。2人で、嬉しさのあまりハイタッチ。

その日は、英語のbe動詞の使い分けや人称代名詞も、
すっと染み込むように吸収していきました。


>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp