記事一覧

「うーん、わからないなぁ。」

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。国分寺教室の植野です。

都立就業技術科の試験が、いよいよ11月末と迫ってまいりました。
担当のC君も職業学科を目指して勉強中。

志望校を決める時のこと。
「うーん、わからないなぁ。」
自分でも、どのように考えたらいいのか、迷っている様子でした。

いつも何事にも、ゆっくり考えてから答えるC君。
その日はC君のゆっくり思考に合わせて、
迷っている学校について、印象や人数、先輩のこと、通学時間など、
一つひとつ、時間をかけて聞いていきました。

「なんか、わさわさしていた。」
「人数は、多くても少なくても普通だな(気にならない)」

C君が色々なことを感じていたことが、よくわかってきました。
そこで、C君が話したキーワードを確認しながら、
ご本人自身の気持ちを整理して、話を進めていきました。
講師の意見は言わず、本人だけで考えられるよう、とても注意しました。

すると、
「なんとなく…○○学園がいいかなぁと思う。」
と本人から言葉が出ました。
C君の本当の気持ちが聞けたとき、
心が通い合った様な気がして、とても嬉しかったです。

C君の「わからないな」の中には、
こんなにもC君の思いが詰まっていたのだと思うと、
C君は立派だなと思うと同時に、C君の成長の可能性を実感しました。

C君、これからもゆっくり考えながら、一つひとつ乗り越えていきましょう。



>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp