記事一覧

買い物学習

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。所沢教室の増原です。

買い物学習。
「100円玉10枚の中から、代金に最も近い金額を出す」という課題に、
たくさんの生徒さんが取り組んできました。

「140円は100円と、あと1枚。
 270円は200円と、あと1枚。」
と言いながらお金に○印をつけていきます。

プリントには「100円と10円」、「100円と50円」、「50円のみ」など
いくつかのバリエーションがあり、時間をかけて学んでいます。

ただ、実際に買い物をする場面では、緊張してしまったり、
後ろに待っている人がいると焦ってしまったりして、
お金を多く出し過ぎたり、千円札ばかり出すというお話も耳にします。

そこで、簡単な暗算や、
毎回違う額を所持金にして買い物をする練習を取り入れています。
100-70も10円玉を10枚使って考えていくと楽しく学べます。
お財布の中身もいつも同じではありませんから、
「今あるお金の中から何を出すか」を考えることが必要になります。

繰り上がりも繰り下がりも四捨五入も、
生活に活かせる形で身に付けられるようにと思っています。



>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp