記事一覧

絵で自己紹介

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。西国分寺教室の野澤です。

入会されて初めての授業。
生徒さんは、とても緊張していることでしょう。
講師もわくわくドキドキしているのです。

絵を描くのが得意なK君との初めての授業の時のことです。
その緊張を少しでも和らげようと
「自己紹介カード」というものを作ってみました。

A4の白い用紙を2枚用意しました。1枚はK君、もう1枚は講師。

お互い自分の絵を描きます。
そしてその周りに好きな物の絵を描いて行きます。
「好きな食べ物」「好きなスポーツ」「将来どんな職業に就きたいか」等
会話をしながら描いていきます。

K君は自分の絵の周りにバットやボール、卵焼きなど描いていきました。
もちろん講師も描きました。そして絵の説明をする形での自己紹介です。

目と目を合わす会話も必要だとは思います。
しかし、絵というクッションを置くことによって、
言葉だけでは見えないことも見え、
何より緊張がほぐれていくような気がしました。


>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp