記事一覧

高校入学を前に

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

おはようございます。エレファース越谷教室の栗山です。

段々と暖かい日も増え始め、
春の訪れを感じられるようになりましたね。

3月、卒業・入学の季節です。
越谷教室のМ君は4月より高校生となります。
今年に入ってから入学の準備として、
通う学校の名前を読めるように、書けるように練習しています。

また、自分で学校を検索し、
春から始まる新生活のイメージを膨らませてきました。
初めて訪れる場所に対して、緊張感を抱く人は多いかと思います。
そんな時、前もって情報があるとないとでは大違いです。

先日М君に、「高校楽しみだね」と声をかけたところ、
笑顔で「楽しみです!」「給食も楽しみです!」と話されました。

М君の行く学校の給食のメニューがインターネットに載っていたようです。
それをとても楽しみにしている様子でした。

高校生は、社会人になる前の最後の学生生活です。
エレファースでも、高校3年間の学生生活、
社会人となる準備ができるよう
引き続き努めていきたいと思います。


>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp