記事一覧

授業前のおしゃべり~

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。拝島教室の嶋村です。

4月から小6になるY君。
Y君は、算数が得意で、絵がとっても上手で、
妖怪ウォッチが大好きな、元気な男の子。

少し早めに教室に来たときには、授業が始まる前に少し、
おしゃべりします。

「Y君は背が伸びたんじゃない?」と講師。
「先生は〈おばさん〉になった。もう、ババア」とY君。
「そうだよ~。先生は〈おばさん〉だよ~。でもババアって、
妖怪ウォッチの妖怪みたいで、かっこいいかも」と返すと、
 なぜか?Y君が真顔で言いました。

「先生は〈おばさん〉になるな! 先生はババアじゃない!」
ちょっぴり、いや、本当はとてもうれしくて、
Y君に「ありがとう」と言いました。

「〈おばさん〉になるな!」。
なんて素敵で、実現がむずかしい命令!
Y君の、この言葉を胸に刻んで、生徒の皆さんとともに成長して
いこうと心を新たにしているこの年度末です。


>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp