記事一覧

じっくり、ゆっくり

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。東中野教室の北本です。

今年の桜は開花宣言からゆっくりと時を重ねて開花していますね。
この時期Elephasでは、
それぞれの生徒さんの入会当初からの成長を振り返り、
この先の幸せな未来への姿を想像しながら、授業の計画を立てました。

スモールステップで積み重ねるゆっくりときめ細かい繰り返しに
時には親御様は歯がゆさを感じるかもしれませんが、
生徒さんも講師も、日々の課題を内容や思考を変えて繰り返し、
楽しんでいます。

1年生のNちゃんは「先生!今日はどうやって掛け算覚えるの?」
幼稚園のYくんは「先生ぼくね、新しいもの考えたよ!」と
替え歌を作って5の合成分解を披露してくれました。

じっくりと取り組んだことが揺るぎない基礎になり、
新たなる挑戦の基盤になります。
そして学習の楽しさに繋がり興味は果てしなく拡がっていくのです。



>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp