記事一覧

お母さんも、おばあちゃんも

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

おはようございます。相模原教室の長谷川です。

4月。新学期が始まりました。
新しいランドセルや制服を見ると、新学期の空気が伝わってきます。
はしゃいで輝いていたり、真剣な顔をして緊張していたり。

相模原教室のある相模原駅では、ホームのすぐ横に桜が咲いています。
桜って、普段は目立たない木なのに、花が咲いた時の大きな大きな存在感!
講師にとって何十回目(!)かの春ですが、やっぱり感動してしまいました。

3月3日の教室でのこと。
講師が「男の子だから、今日はひな祭りはしないのかな?」と言ったら、
「女の子なら、お母さんがいるよ。おばあちゃんもいるよ!」と
答えた生徒さん。
その微笑ましくかわいらしいことばにとても優しい気持ちになりました。

生徒さん、おひとりおひとりが
桜の木のようにたくさんの花を咲かせ、大きな存在となれるよう、
また素直で優しい気持ちが育つよう、
今年度も生徒さんの気持ちに寄り添った授業を行っていきたいと思います。


>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp