記事一覧

ローマ字学習

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。越谷教室の松浦です。

去年からローマ字の習得を目標に学習に励んでいるK君。
この頃、アルファベットを書くこと、覚えることに
少々飽きているのを感じていました。

そこで思いついたのがタイピング。
効果は抜群でした。最初は「無理だよー。」と言っていたK君ですが、
毎回授業で取り組んでいるうちにめきめきと力をつけ、
先日はローマ字入力で15単語を3分間で入力することができたのです。

とても嬉しそうにお母さまに報告しているK君を見て、
大変嬉しい気持ちになりました。
ローマ字にも抵抗なく取り組めるようになりました。

K君には両手でタイピングが出来るようになるまで頑張ってもらおうと、
講師はこっそり企んでいます。


>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp