記事一覧

かけ算、A君ひらめきました

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。越谷教室の遠藤です。

A君の今年の目標は「九九のマスター!」
現在は3の段と4の段の練習中です。
歌やプリント、カード…
様々な方法でかけ算に取り組んでいます。

工作で「桜」を作ったときのことです。
1本の枝に桜を3個ずつ貼っていき、全部で6本の枝に桜を貼りました。
「桜が3個ずつの枝が6本あるね。全部で桜は何個あるかな?
」という講師の問いに
はっ!!っとした顔をした後、
「3×6=18だ!」と答えられました。
その時の、A君のひらめいた表情に、こちらも嬉しくなりました。

ちょっとした生活の中にも、大好きな工作にも、
かけ算が隠れているのですね。
これからも引き続き、色んな角度からかけ算に触れていきましょう。

>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp