記事一覧

「3つの愛」

6月12日よりブログを再開いたしまして、生徒さんのことばや行動、学習のようすを教室のエピソードとしてお伝えしています。

ご感想は、いかがでしょうか?

各教室の講師による記述は、生徒さんのようすをさまざまな視点からいっそう生き生きと伝えてくれることと期待しています。

このブログをとおして、講師また親御さんとともに「療育」や「学習」について楽しく模索していきたいと思います。

生徒さん方のエピソードは、私たちの心にゆとりを与え、気持ちをほっこりさせ、そして肩の力をすっと抜かせてくれます。

そんな時にふと「療育」や「学習」についてあらためて思いをいたすと、造形リトミック法の創設者である玉野良雄初代所長の
「3つの愛」のことばが浮かんできます。

「あきらめない・あせらない・あまやかさない」

「療育」や「学習」についての考えや思いが深まるときに、このことばの持つ意味合いも各講師において
またひとつ深まるのではないかと思います。

楽しく学習を進めるために、私たち指導者自身が楽しく療育に携わっていきましょう。


(7月2日は、サーバーの移転のため、残念ながらブログはお休みでした。また明日からお楽しみに!)

http://www.zoukei-rythmique.jp   (S.たまの:本部)