記事一覧

待合室の掲示板

・・・・・造形リトミック研究所ブログ・・・・・

このブログでは、造形リトミック教室での日々のふとした出来事や気づきを記述しています。知的障害や発達障害をもつひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

おはようございます。造形リトミック・津田沼教室講師の大塚です。

教室の待合室には、折々のお知らせの他にそのつきのテーマのねらいや歌唱造形の描順を掲示しています。来室される親御さんに子ども達がいま取り組んでいる課題をより知っていただき、帰り道でのちょっとした話題になるかしらと考えながら、月末には貼り替えていました。

先日、とてもうれしい出来事がありました。
入会間もないKくんのお母さまより、「昨日まで、沖縄の海を楽しんできました。海を描いてもらえたら、楽しかった様子を思い出すのでは?」とのお話がありました。海の描順をご覧になられたのですね!

もちろん、その日は急きょ「海」に変更。ゆったりした海の曲に沖縄の海を重ねて、右に左に波任せ、広く碧い沖縄の海を描きました。Kくん終始笑顔でした。

タイムリーに課題を出すということはとても効果的なことで、それがかなった時は講師としてうれしく、また新たな「掲示することの意味」を知ることができました。

きっとKくんの家では、海の絵から沖縄の波の音が聞こえてくることでしょう。

http://www.zoukei-rythmique.jp