記事一覧

心と心

・・・・・造形リトミック研究所ブログ・・・・・

このブログでは、造形リトミック教室での日々のふとした出来事や気づきを記述しています。知的障害や発達障害をもつひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

おはようございます。造形リトミック・津田沼教室講師の石野です。

たくさんある課題の中から、「今月は何をしようかな?」と一人ひとりの生徒さんに合った課題選びを、毎月また毎回行います。

親御さんから伺ったお家や学校でのこと、好きなものを思い出しながら考えます。「これをやろう!」と言ったら、○○ちゃんはどんな顔をするでしょう!考えるのは楽しみです。・・・少々不安もありますが。

授業開始。生徒さんの反応は、さまざまです!
・目が輝く
・表情が変わる
・絵の具を指差す
・講師の手を引っ張る

「やろう」「やりたい」という気持ちが伝わってきます。そんなやる気に出会えると、私のやる気もパワーアップ。
「人の心を動かすのは、人の心」という言葉を実感します。

喜びに心を動かす。
人と共感し、安心感を得る。
そんな時間をいつも心がけていたいと思います。

http://www.zoukei-rythmique.jp