記事一覧

宿泊学習

・・・・・造形リトミック研究所ブログ・・・・・

このブログでは、造形リトミック教室での日々のふとした出来事や気づきを記述しています。知的障害や発達障害をもつひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

おはようございます。造形リトミック・横須賀教室講師の三原です。

中学生、高校生の生徒さん、親御さんから宿泊学習のうれしいお話を聞きました。

「はじめて飛行機に乗って、北海道に二泊三日の修学旅行に行きました。飛行機の音が心配でしたが、無事に帰ってきてほっとしています」
音にとっても敏感な生徒さんのお母さまのお話です。

農家での宿泊学習を体験した中学生の男の子は、
「トマトとキャベツを食べたよ!」と、うれしそうに話してくれました。お家では、野菜嫌いだそうです。

宿泊学習のための親御さんの事前の準備やご心配は大変なものだと思いますが、子ども達は、一人一人難しいと思っていることも乗り越え、達成感や満足感を感じているようすです。

講師としても生徒さんの成長を見つめ、共に感じて、また次の学習に生かしていきたいと思います。

http://www.zoukei-rythmique.jp