記事一覧

季節を楽しむ

・・・・造形リトミック研究所ブログ・・・・・

このブログでは、造形リトミック教室での日々のふとした出来事や気づきを記述しています。知的障害や発達障害をもつひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

おはようございます。造形リトミック・相模原教室の水村です。

先日、四国・高知出身の知人から、
「関東は秋が長いですね。四国は暑い暑いと思っていたら急に寒くなるから、秋なんて本の一瞬ですよ」と話がありました。

それを聞いた九州・福岡出身の知人も
「そうそう、ホント春と秋が長いよね。私なんか夏の半そでと冬のセーターしか持っていなかったから、こっちに来て、あわてて着るもの買いましたよ」と言っていました。

神奈川県で生まれ育った私は、ごく当たり前に過ごしてきたので、
「春と秋が長い」と言われても、全くピンときませんでしたが、ゆっくりと流れる季節を十分に楽しめる機会に恵まれたことを感謝し、生徒さんとも月のテーマをとおして季節感を培っていきたいと思いました。

昨日は日本各地で、今シーズン一番の冷え込みだったそうですね。

http://www.zoukei-rythmique.jp