記事一覧

バザーで販売、大成功!

・・・・造形リトミック研究所ブログ・・・・・

このブログでは、造形リトミック教室での日々のふとした出来事や気づきを記述しています。知的障害や発達障害をもつひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

こんにちは。造形リトミック・越谷教室の会田です。

Hくんと、学校のバザーのクッキー販売を前にお金の学習をしました。「がんばってクッキーを作って、たくさん売って成功させるんだ!」と意気揚々だったのです。

「暗算でおつりを出すのが難しいんです。お金の計算ができるように教えてください!」と伝えてきたのもHくん本人でした。やる気満々で頼もしい!

お菓子やジュースの絵と金額のカードを作り、お金を使って学習しました。講師がお客さんになって2人で実践練習。受け答えも学びます。

生活につながるわくわくする学習は効果絶大です。1ヶ月近く授業で練習し、暗算で2つの商品の足し算もしてからおつりが出せるようになりました!

「よっしゃー!」とHくんも大喜びでした。本番でも大成功だったとのこと、Hくんが生き生きと話してくれました。