「溶けちゃうよ!」
Nくんに「アイスクリーム描いてみよう!」と持ちかけると、
「いやだ!溶けちゃうもん」と真剣な顔。何のテーマでも、時に描くのを「いやだ!」と言うNくんですが、
いつもは曲が流れると描き始めることができる。
でもこの日は、いつもと違う!?
授業の終わりに、お母さまにお話しし、
「きっと溶けちゃって、悲しい想いでもしたのでしょうね!」と笑い合いました。
絵のテーマと経験とがこんなに結びついているのですね!
(K.たんだい:国立教室講師)
「ダブルアイス!!コンパスでひと工夫」
教室に入るなり、何かを捜し始めたSくん。
「あっ?!あれ?」と尋ねると、「ウンウン」とSくんは相づち。
そう、Sくんはコンパスが大好きなのです。そして、とても上手。
「そうねぇ、今日はコンパスで、何を作ろうかな?・・・・・アイスクリームにしましょう!」
折り紙にコンパスで円を描いて、はさみで一緒に丸く切りました。画用紙に3角に切ったコーンを貼り、
その上に円を2段に重ねて貼って、ダブルアイスの出来上がり!!
「何の味かな?」「バナナとチョコ」
「こっちは?」 「イチゴとメロン」と、書いてくれました。
「おいしそうだねぇ、食べたいね」と言うと、ニッコリ笑顔で「ウンウン」と答えてくれました。
http://www.zoukei-rythmique.jp (T.ふじみち:国立教室講師)