記事一覧

「電車、ありがとうございました」

・・・・造形リトミック研究所ブログ・・・・・

このブログでは、造形リトミック教室での日々のふとした出来事や気づきを記述しています。知的障害や発達障害をもつひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

おはようございます。造形リトミック・所沢教室の山下です。

Sくんは、電車の工作がお気に入りです。ある時、教室に入ると同時に「電車、作りたい!」とリクエストの声が上がりました。その日の学習は、最後のお楽しみの電車の工作のためにいつも以上にはりきって取り組めました。

そして、待ちに待った工作の時間。Sくんは画用紙や車輪などのパーツをこだわりを持って選び抜きました。一つ一つの工程を丁寧に仕上げていきます。

「はさみ、貸してください」
「これじゃなくて、・・・こっちです!」などなど。
おとなしい性格のSくんが積極的にリードしています。頼もしい限りです。

そして授業が終わり、いつもどおり
「さようなら」と挨拶した後、Sくんはもう一度こちらを振り返り、
「電車、ありがとうございました」と言いながら深々と頭を下げたのでした。

どうしても言わずにはいられない、といった様子のとても心のこもった挨拶に感動いたしました。

http://www.zoukei-rythmique.jp