記事一覧

野菜の工作

・・・・造形リトミック研究所ブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での日々のふとした出来事や気づきを記述しています。知的障害や発達障害をもつひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

おはようございます。
発達支援教室Elephas(エレファース)・所沢教室の山下です。

1月は、野菜の工作を楽しんでいます。人参、大根、白菜、しいたけ・・・となじみ深い野菜です。これらの野菜を丸ごとの状態で見たことがない、という生徒さんも多いかもしれません。毎回一つずつ作り、最後にひとまとめにして持って帰るのがとても楽しみです。

色画用紙を使い、色とりどりの鮮やかな作品が出来上がってゆくと本当にわくわくします。野菜だから葉っぱは緑で・・・と口で説明するとありきたりになってしまいますが、実際は人参や大根の葉、白菜の緑はそれぞれ独特な色合いで異なっています。ですから並べて置いてみると、とても味わいのある色合いとなります。

所沢の教室の周辺には、庭先で野菜を販売している地元の農家がたくさんあります。ぜひ、いつもとは違う道をたまに通ってみてください。新鮮でおいしい色とりどりの野菜がとても安く手に入ります。

http://www.zoukei-rythmique.jp