記事一覧

「これ、アイス?」

・・・・造形リトミック研究所ブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での日々のふとした出来事や気づきを記述しています。知的障害や発達障害をもつひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

おはようございます。
発達支援教室Elephas(エレファース)・津田沼教室の藤田です。

Tくんは、とてもお話好きです。自分のこと、経験したこと、そしてちょっと気になることを素直に話したり、尋ねたりしてくれます。

ケーキの種類のマッチングカードで学習していたときのこと。「クリスマスケーキ」と読んだ後、
「これ、アイス?」と講師に尋ねてきました。
「Tくんは、クリスマスにアイスのケーキ食べたの?」と聞くと、「うん、おいしかったよ」。

それからモンブランを指差し、「Tちゃん、これ好き」と教えてくれます。カタカナを指さしながらゆっくり読んだ後、好きなケーキの名前をカタカナで書く練習もしました。

Tくんとお話しする中で、Tくんの興味や関心を授業に生かしていくと、Tくんはとても生き生きと学習に取り組みます。

http://www.zoukei-rythmique.jp