記事一覧

目、耳、体!

・・・・造形リトミック研究所ブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での日々のふとした出来事や気づきを記述しています。知的障害や発達障害をもつひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

おはようございます。
発達支援教室Elephas(エレファース)・相模原教室の小口です。

教室には、言語、数量、生活・・・、と歌唱によって覚えられることがたくさんあります。聞くだけではなく、画面を見るということが加わることで、分かりやすく、興味のあるものとなっています。

時に私は、その歌に合わせて手や指を使って、体で表現することも取り入れています。そうすることで、より興味と関心が湧き、楽しいこととして生徒さんは受け止められます。

目で見て、耳で聞く、さらに体を動かしてみる!

この目、耳、体の三位一体が、覚えるということの大事な要素となっているのです。

より楽しく、覚えやすくするには、・・・これからもいろいろなことを試みていきたいと思います。

http://www.zoukei-rythmique.jp