記事一覧

目を閉じてじっと聞く

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での日々のふとした出来事や気づきを記述しています。知的障害や発達障害をもつひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

おはようございます。
発達支援教室 Elephas(エレファース)・相模原教室の森です。

テキストの音読に取り組んでいる生徒さんには、「はい」「はい」と相槌を打ち、少し聞き取りにくい箇所があっても一文が読み通せることを目標にしています。

ある時、あと少しで聞き取れそうで「んん?」と生徒さんの方に耳を向け、目を閉じてじっと聞いてみました。

そうしてみると、いつも気持ちや行動が早まっていたり焦りがちな生徒さんがゆっくりと一語一語ていねいに読みます。講師としても、テキストの文章をより味わうことができました。

本当に聞くということは、エネルギーがいっぱいいります。けれど、生徒さんの「伝えたい!」を聞かせてもらいたいと思います。

発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp