記事一覧

やりきった!

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での日々のふとした出来事や気づきを記述しています。知的障害や発達障害をもつひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

おはようございます。
発達支援教室 Elephas(エレファース)・越谷教室の会田です。

Rくんの成長には、今めざましいものがあります。以前は、自分のやりたい気持ちが優先してしまい、待つことや切り替えが難しい生徒さんでした。また、プリント課題や文字を書くことを嫌がっていました。

そこで少しやり方を変え、課題の種類を減らし、同種のものを本人が満足するまで相談しながら行うようにしました。すると集中力も一気に高まり、
・線結び、一人でOK
・マッチング、ヒントなし
・ひらがな、ゲーム感覚でどんどん小さく書いていく
・工作ののり付け、スティックのりで「す」と書くくらい字が好き、になりました。

それぞれの課題のプリントが、5枚、10枚と増え、持久力が格段にアップしました。やりきった!と満足するRくんの笑顔で私も嬉しくなります。


発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp