記事一覧

大きな声で喜びを

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での日々のふとした出来事や気づきを記述しています。知的障害や発達障害をもつひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

おはようございます。
発達支援教室 Elephas(エレファース)・国立教室の古清水です。

ブースに入ったら、「お口を閉じて!」とがんばっているTくん。絵がとても上手で、描くことが大好き。

「ここは、何色にする?お口開いて良いんですよ」と促すと、
Tくんは、
「そうだね。○○色」と、頭の中で想像している色をしっかり教えてくれます。

お口を開いていいときと、いけないとき、その区別をまだ意識的に頑なにがんばっているTくんですが、

絵が出来上がった瞬間、
「完成!」「よーし!」「できた!」「どうだい!古清水先生!」
大きな声で喜びを表します。

Tくんの嬉しさが詰まったその言葉、大好きです。
楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、お願いしたいこと、Tくんの思いがたくさん詰まったお話を楽しみにしています。

発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp