記事一覧

「しろくまを描きま~す」

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での日々のふとした出来事や気づきを記述しています。知的障害や発達障害をもつひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

おはようございます。
発達支援教室 Elephas(エレファース)・津田沼教室の堀です。

Hくんは、教室に入ると必ず
「今日は、しろくまを描きま~す」
「今日は、トラを描きま~す」と以前の課題をニコニコ顔で言います。

私は、
「今日は、しろくまは描きません。さかなを描きま~す」と今日の課題を伝えます。

するとこちらの答も予想しているので、また笑顔で
「今日は、しろくまは描きません。さかなを描きま~す」と言ってくれます。

これは、毎回の約束のようなやりとりです。Hくんはいつも前に描いたお気に入りを伝えてくれているので、必ずその日の課題を終えたあとに、リクエストの課題もいっしょに楽しみます。

Hくんは身体を大きく揺らして嬉しそうに曲にのります。私も合わせて身体を動かすと、大きな笑顔を返してくれます。

大好きな曲、絵、描けるレパートリーが増えること≒Hくんの笑顔が増えること。とっても楽しいひと時です。

発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp