記事一覧

うちわ、つくる

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での日々のふとした出来事や気づきを記述しています。知的障害や発達障害をもつひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

おはようございます。
発達支援教室 Elephas(エレファース)・所沢教室の山下です。

毎日暑いですね。8月は、こんな季節に活躍するうちわを作りました。教室で用意した真っ白なうちわを、皆さんとどんな作品に仕上げるかを楽しみに製作しました。

国語で「スイミー」を学習した生徒さんは、表と裏に「スイミー」の場面を折り紙を使って再現しました。

いつも絵の具を全部使い切るのがポリシーの生徒さんは表にきれいなマーブル模様を、裏には花火を描き、夜空を思い切り絵の具で塗りました。

それぞれ日頃の学習を生かして楽しい作品が仕上がりました。

教室では季節に添ってさまざまな工作を楽しんでいますが、変化に富んだ日本の四季はたくさんのテーマを提供してくれますね。


発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp