記事一覧

歌に浸って描く

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での日々のふとした出来事や気づきを記述しています。ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

おはようございます。
発達支援教室 Elephas(エレファース)・津田沼教室の河西です。

Tくんの絵には、独特な趣があります。ぱっと見ただけで、あっTくんの絵だ、とわかるほどの特徴です。あんまり素晴らしいので、時々預からせてもらうときがあります。

スケッチブックにためられていく絵を見ていると、絵本の挿絵に使われるのではと思うほどの味のある絵が並んでいます。

彼の力ならもっと描けるはず、とつい思ってしまい、
「Tくん、今度はこんな風に描いてみようよ」と違う描きかたや、図鑑を見ながらの絵を提案するのですが、Tくんは、きっちり描順どおりの絵を描き上げます。それでいて、あれだけの個性を出すのですから、大したものです。

彼の中で、歌唱造形は歌とセットが絶対なのです。歌の世界に浸るからこそ描ける彼独自の絵なのだとつくづく思いました。

発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp