記事一覧

2倍! 1/2!

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

おはようございます。
発達支援教室 Elephas(エレファース)・所沢教室の榎戸です。

東日本巨大地震、今なお大きな被害を受けられている方々には
      心よりお見舞い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「東京スカイツリー」
待合室には、東京タワーと東京スカイツリーを飾りました。
スカイツリーは634メートルということで、
高さは東京タワーの約2倍。
ですから、
工作の用紙もスカイツリーは2倍のものを用意しました。

プリント学習の応用で、
「東京タワーとスカイツリーの高さの関係は?」
という問題に取り組んだ生徒さんがいます。

計算で、約2倍と答えを出した後、
工作で作ったスカイツリーと東京タワー2個を床に並べて
比較しました。

2倍の意味の確認です。すると、
「東京タワー2個分だから2倍かぁ。
あ、東京タワーはスカイツリーの半分なんだ」と
自ら発見することができました。

「そう。半分は分数にするとなんと言えばいいでしょう」
「1/2。これが1/2なのか」とまた発見。

・・・実感し発見し、納得できたようですね。

発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp