記事一覧

宿題できた!

・・・・・造形リトミック研究所ブログ・・・・・

このブログでは、造形リトミック教室での日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。今週は、この夏の思い出と報告です。 
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

おはようございます。
造形リトミック・所沢教室講師の駒塚です。

あっという間に夏休みが終わりましたね。
学校や教室からの宿題も毎日やるという習慣が、ひとりひとり身に付いてきたようです。

去年は夏休みの宿題がなかなか進まず、数字に苦手意識を持ってしまったSくんも、今年は自分から取り組み、暗算で答えを出したりと驚かされました。

ふだんから、少しずつでも家庭学習をする習慣が付いていると、夏休みの大きな宿題にもあわてないですみますね。

家庭学習は、プリント1枚からでいいのです。そして、教室で上手に(かんたんに)できたことをご家庭でもやっていきましょう。宿題の量と内容は、後からついてきます。

まずは、「宿題できたよ!」という達成感がもてるように親御さんは力を貸してあげてください。ヒントを出してあげたり、手伝ってあげたり、大いに結構です。

宿題をかばんに入れて、自信を持って学校や教室に行くお子さんの姿をイメージしてみましょう。それがとても大切なのです。

これからもペースを考えながら、ご家庭と一緒に学習を進めていきたいと思っています。

http://www.zoukei-rythmique.jp