記事一覧

歌が心に届けと・・

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

おはようございます。
発達支援教室 Elephas(エレファース)・国立教室の古清水です。

     東日本巨大地震、回復と再生を
・・・・・・・・・・Elephas ・・・・・・・・・・

音楽の好きなNくんの授業は、
メソードの音楽をたくさん聴きながら進めています。
なかでも、リズミカルで軽快なメロディーが
Nくんのお気に入りです。

一度聞いた曲は、一音の音程をはずすことなく
ハミングで歌ってしまいます。
それはにこやかに楽しそうな表情をして♪フン フン フーン♪

今日はブースの中は、♪「アイスクリーム」の歌が響いています。
すると、いつものハミングではなく、
「アイスクリーム♪アイスクリーム♪」とNくんが歌いだしました。

あまりに突然、N君の口から出た初めての言葉を聞き、
驚きと喜び、感激を実感しました。

お母さまも帰り支度をされながら聞かれ、
また翌週いらしたお父さまからは、お風呂の中で
「アイスクリーム」と言っていましたとお聞きしました。

お家へ帰られて、
アイスクリームを食べながら歌っていらっしゃるでしょうか。
私も歌ってしまいます。♪「アイスクリーム」と。

つぎの言葉を楽しみにしながらも、あせらず無理強いせず、
歌が心に届けと願いながら待っていますね。


発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp