記事一覧

教科学習プラス

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。国立教室の須永です。

いつも好奇心旺盛なMちゃん。
教室にあるいろいろな物が気になります。
手に取っては暫く持っていたいのです。

そんな時講師は、
「Mちゃんは、お約束守れるって先生知ってるよ。」と声をかけます。
すると、自分から返してくれます。
講師は「ありがとう。」と受けとります。

ある日、授業中に消しゴムを渡す時に
「はい、どうぞ。」と言うと、「ありがとう。」とお返事。

講師は、
「Mちゃんは、『どうぞ』って言われたら『ありがとう』って
言えるんだね。先生、嬉しいな。」と言うと、
次からも『ありがとう。』が続きます。

小さな事の積み重ねですが、エレファースでは教科学習だけでなく、
学校や社会に出た時に役立つ、大切な事を伝えていけたらと
思っています。



>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp

“解った”の花が

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。国立教室の對馬です。

桜の花の開花が各地で話題になる季節になりました。
家の近くの緑道の桜はほぼ満開です。

つい一週間ほど前は、
同じ場所でも花が咲いている木とまだ咲いていない木、
同じ木でも花が咲いている枝とまだ咲いていない枝が。
でも今は、どの木の枝も満開です。

教室に通っている生徒さん方も、
課題のスラスラできるところ、理解しにくいところと様々です。

時間がかかっても、少しずつ“解った”の花が咲いて、
どの生徒さんの枝も“解った”の花が満開になるような指導を
心掛けています。



>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp

過去ログ