記事一覧

量より質

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。東中野教室の藤生です。

4月から中3のSくんは、
都立高校受験に向けてエレファースで勉強を頑張っています。

作文を書く練習をしていた時のことです。
問題は
『「練習」について、「練習は量より質である」「練習は質より量
である」のいずれかの立場に立ち、体験も交え、あなたの意見を
書きなさい』というものでした。

量より質を選んだSくん、なかなか自分の体験が浮かばずにいます。
しばらく考えて、「あっ、エレファースでの勉強がそうかもしれない。
集団で何時間も勉強するより、じっくり個別で見てもらった方が、
効率よく勉強ができるようなると思う!」

Sくんがそのように考えてエレファースを選んで通っていることを知り、
とても嬉しく感じました。
その期待に応えられるよう、質の高い授業を目指していきたいと思います。


>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp

過去ログ