記事一覧

Yちゃん、余裕たっぷり

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。東中野教室の川上です。

担当している生徒さんではないのですが、
先日数ヶ月ぶりに春期講習でYちゃんに会いました。
以前は「お勉強イヤだな~」というオーラが漂っていましたが、
その日は何だか違った様子。

ちょうど問題が沢山詰まった2年生のまとめの漢字と
九九のプリントをやっていたYちゃん。
なんとスラスラ書いているではありませんか!
「先生も一緒に競争しようよ!」と誘ってくれるくらい
余裕たっぷりのお顔。

会わなかった期間にどれだけ頑張ってきたのかと思うと
胸が熱くなります。
生徒さんの一山越えて「できた!」という達成感が
どれだけの自信に繋がるのか改めて実感しました。

新年度は学校で新しい出会いの連続になることでしょう。
ドキドキしていますか?ワクワクしていますか?
慣れるまで心がざわつくこともあるかもしれません。

でも、エレファースはいつもの講師が生徒さん達を待っています。
変わることの良さ、変わらぬことの良さを同時に体感しながら、
大きな自信に繋がる一歩を踏み出せる4月となりますように!

>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp

過去ログ