記事一覧

新しいパソコン教材で

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。相模原教室の小口です。

新年度が始まりました。
入学式の緊張した様子をお話ししながら、
学校の授業が始まることへの不安や、部活動への期待、
就労に対する意欲的な気持ちや受験生としての自覚……、
生徒のみなさんは、様々な思いを胸に新年度をスタートされました。

お教室では、新しいパソコン教材の「匠」シリーズがスタートしました。
新しい教材が導入されると、どのように授業の中で取り入れ、
どのように使用したらよいか、生徒さまの顔を思い浮かべながら、
色々と考えては、授業を楽しみに待ちます。

画面の文字を見ながら自信いっぱいに取り組む生徒さん。
文字よりも絵に反応し、表情や感情に興味を示す生徒さん等々。
使い方次第で様々な課題や目的に取り入れやすく、
有意義な授業を行えると感じました。

今年度も、さらに有意義な授業を目指し、講師もスタートです。


>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp

過去ログ