記事一覧

漢検9級に挑戦し、合格

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


新年おめでとうございます。津田沼教室の堀です。

小学校2年生のRくん。
初めての漢検9級に挑戦し、合格しました。
お母さまから授業後にご報告を受けたのですが、なるほどなるほど…
その日の授業での集中力、やる気が素晴らしかったのも納得でした。

自信がつく。これほどすごいパワーの源はありませんね。
まさにRくんの姿は自信が溢れた感じでした。
なんと通常授業の倍以上の学習が出来ました。

2歳から教室に通われたRくん、
その成長した姿にお母さまと一緒に目頭が熱くなる想いでした。
良かったね、Rくん。

>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp

少し早いお年玉

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。津田沼教室の織戸です。

毎年、年賀状の作成に取り組んでいるNくん。
4度目の年賀状作りとなりました。

初めての年賀状作りは馬。
はさみを持つこともままならず、
ハサミを握って手を動かす練習をしていました。
脚を頑張って切りました。

翌年は羊。
筆記用具を持ってもすぐに筆を置いてしまっていたのに、
グルグルと一人で羊の毛を描くことができました。

その翌年は自分の名前が書けるようになり、
葉書に名前を書くことができました。
親御さんもお喜びになり、前年より1枚多く作りました。

そして今回は鶏。さらにもう1枚作成数が増えました。
曲線をハサミで切り、「あけましておめでとうございます」
と挨拶文を添えることができました。

クレヨンと絵の具で描く・貼り絵・ちぎり絵・・とバリエーションも増えました。
一年に一度の新年のお便りから、
受け取る方もNくんの成長を感じてもらえていると思います。

そんな成長をひと足先に感じることのできる講師は
少し早いお年玉を貰った気分です。

来年の干支”いぬ”ではどんな年賀状ができるか、
今から楽しみです。



>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp

歌の力って

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


新年おめでとうございます。越谷教室の松浦です。

Tくんは、歌がとても好きです。
毎回の授業の最初には、歌をたくさん歌います。
歌に合わせて手拍子したり、講師と一緒に歌ったりします。
そうしているうちに、Tくんはどんどん笑顔になっていきます。

実はTくんの担当講師になったのはつい最近のことです。
当初は、表情にかたさが少し感じられました。
けれど、今では笑顔で授業に取り組むことができています。
たくさんの歌を通して、気持ちの通じ合いを感じることができます。

歌の力ってすごいんだなぁと、しみじみ実感させられました。


>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp

内面の成長は…

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。エレファース越谷教室の栗山です。

今年も、残りわずかとなりました。
今年中に済ませて置きたいことを考えながら授業を進めていると
いつもの一時間がとても早く感じました。

エレファースのオリジナルメソッドにサンタクロースの絵かき歌があります。
毎年描いているのですが、
先日のM君のサンタクロースがとても上手に描けていて大変驚きました。

去年は顔のカーブが難しいと話をしていたことを思い出し、
生徒さんの成長に感動を致しました。

体の成長は見た目でわかりますが、
内面の成長はなかなか日々の中で気づきにくいものです。
ですが、一年の節目などに同じものを取り入れることで
その成長ぶりに気づくことができます。

継続は力なり。
来年も着実な一歩が身につくような授業に努めていきたいと思います。



>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp

「先生!延長お願いします!」

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。越谷教室の遠藤です。

小学5年生のK君。この一年間、作文の学習を頑張ってきました。

真っ白な原稿用紙を目の前にして「さあ、書きましょう!」と
言われても、
「何を書けばいいの?」「どうやって書けばいいの?」と
多くは戸惑ってしまいます。

そこで、まず初めに「作文の計画書」を作る練習をしました。
講師がいろいろな質問をしていくと、様々な意見や疑問が出てきました!

それを順番に文章にしていくと、
「こうやって書けばいいんだ」と自信がついてきたようです。

最初は短い作文、そしていよいよ、文字数の多い作文に挑戦。

授業の時間が終わりそうになった時…「先生!延長お願いします!」と
意欲的なK君の声が聞けました。

学校でも、自ら進んで書こうとする姿勢が見られるようになったそうです。
K君が持っている、純粋な意見や疑問を引き出し、膨らませていけるように、
これからも会話も重ねていきたいと思います。


>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp

歩幅は違いますが…

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。越谷教室の中村です。

1年の中でも、12月は1年を振り返り、
次の1年に期待が膨らむそんな時期ですね。

Kくんは小数も分数も難なく解けるようになり、
「好きな教科はなんですか?」という質問に、
自信を持って「算数です‼」と答えるようになりました。

T君は数の理解が深まり、
講師が示した「8」の数詞に対して8回手を叩いて、
「分かったよ~♪」と知らせます。

またハサミも、左手で紙を持ち、右手でハサミを持つ姿が様になり、
線をまっすぐ切れるようになりました。

N君は漢字と計算ドリルにコツコツ取り組み、
力が積みあがってきました。
また学校でも、会のナレーターを任されるようになり、
学校生活を楽しんでいます。

一人ひとり歩幅は違いますが、みんな前進しています。
2017年もみんなの成長に期待が膨らみます。


>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp

嬉しい嬉しい瞬間

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。越谷教室の西です。

Iさんは、文字を注視する事が出来るようになってから、
ますますひらがなや数字のマッチングが確実になってきています。

10までの数字カードのマッチングでは、
講師が手渡すカードを次々と要求するように手を伸ばします。

名前文字のマッチングはすでに出来ていましたので、
次の段階として、
文字カードを名前になるよう並べる事を挑戦していました。

すると、今月大変感激した場面がありました。
文字カードをランダムに渡しても、
正しく名前になるよう枠にはめることが出来たのです。

カードを渡す講師としては、
1枚ずつ正しい位置に置けるかドキドキしながら
「出来てる、出来てる」と見ていました。

そして「名前ができた!」と思わずIさんの手を握り、顔を見ると、
少々はにかみながらの最高の笑顔でした。

お母さまをブースにお呼びして、
お母さまにも名前を作れるところを見て頂き、
共に喜びを味わい、嬉しい嬉しい瞬間でした。


>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp

みんなが笑顔になって

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。越谷教室の御供です。

今年もあと1週間となりました。
今年を振り返ったり来年の目標を立てたりといった時期ですね。
先日テキストで「新年」について学習いたしました。

『あなたは来年、どんなことをがんばりたいと思いますか。』
という問いに
『みんなが笑顔になって(なるように)頑張りたいです。』
と書いた生徒さんがいらっしゃいました。

みんなの幸せを願う、なんとも素敵な目標ですね。
誰もが他者との関りの中で生きていますが、
この生徒さんは「他者」一人ひとりのお顔が浮かんでいる様子です。

周りに感謝することを忘れない生徒さんらしい答えです。
年の瀬に、
「この生徒さんをはじめ皆さんに、来年は何をしてあげられるか」、
講師として改めて考えたいと思います。



>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp

社会人、目標に向かって

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。 西国分寺教室の圖齋です。

かれこれ20年以上お教室に通われている、Nさん。
今年度中の目標は、銀行口座開設です。

用紙の小さな四角い枠の中に名前、住所etc。
一つ一つ丁寧に間違えないように…只今奮闘中です。

今月に入り、
ご自身から「宿題にする?」とうれしい提案がありました。
ご自宅でも頑張っています。
あともう少しです。一緒に頑張りましょう。

社会人として働くようになっても、
目標に向かってさらに努力する姿は、素晴らしいですね。



>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp

見てくれている

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。西国分寺教室の津金です。

以前から造形が好きなKくんは、
カラフルなにわとりの年賀状を作成しました。

「これ、他の先生にも見せたいなぁ」
「じゃあ最初に画用紙に描いた絵をお教室に置いて、
他の先生にも見てもらいましょうか」、
と提案してみると、うれしそうにうなずきました。

お母さまにお話をして絵はお教室に置いておくことにしました。
早速、隣のブースの講師の目に触れ評判です。
特に声をかけてもらっていなくても、
誰かが見てくれている、みんなが見てくれている、
と思えることが力になり自信になることもあります。

小さなことと思えることにも注目しつつ、日々指導にあたっています。



>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp

過去ログ