発達支援教室 エレファース

ハンディをもつ生徒さんのための個別学習塾です。現在、学力不振、登校拒否、発達障害、高機能自閉症、アスペルガー症候群、自閉症、ADHD、学習障害、ダウン症、発達遅滞、言語遅滞などの多くの生徒さんが、基礎学習課題、教科学習課題、生涯学習課題に取り組んでいらっしゃいます。

オススメの書籍

よくあるご質問

Q. 集団指導はされていますか?
A. 教室では、完全な個別学習をおこなっています。指導者との1対1のやりとりを通してコミュニケーション能力を穏やかにまた緩やかに身につけていきます。それは、学校などの集団や、子どもどうしのコミュニケーションでの核となり基礎となります。

Q. 一般のリトミックとどう違いますか?
A. 造形リトミックの主たる目的が認知教育、感覚教育、構造理解、初歩的な造形制作などです。机の上でのコミュニケーション(指導者とのやりとり)、造形作業、学習が中心です。

Q. いわゆる塾や家庭教師的な対応をお願いできますか?
A. 学習は生涯にわたり継続的につながっておりますので、初歩の認知・発達課題の他、塾のように学校の予・復習等にも対応いたします。内容に関してもご希望を伺い、必要に応じてご提案もさせていただきます。コース内容もご参照下さい。

Q. 保護者も同席可能ですか?
A. 可能ですが、なるべく早い時期に親子分離をされる事をお勧めいたします。親御さんから心的に自立して、指導者とのびのびとコミュニケーションすることが、学習への意欲ひいては理解力をも高めます。

Q. 教材はどのようなものを使いますか?
A. お子さんの中で統合されるように関連づけたオリジナルのコンピュータソフト、プリント、カードも既に充実させてあります。また、お子さんに合わせて各講師がその場でオーダーメイドの教材を提供できるシステムになっています。更に、特に御希望の教材、今までにない教材は、可能な限り独自開発いたします。 たとえば、昨年(2009)は「緊急車両」が大好き、「ペリカン」が大好き、「東京メトロ」が大好きなどのリクエストをいだだき、既に教室では、オリジナル曲にのってタッチパネルで指1本で操作できる、オリジナルPCソフト、プリント、カードなどが活躍しております。

Q. 希望・要望等は聴いてもらえますか?
A.

生徒さんによって、いろいろ異なる教育ニーズが考えられますので、積極的に対応させていただきます。まずご希望、ご相談を担当の講師にお伝え下さい。FAXでも24時間受け付けています。


Q. 短期間、1ヶ月だけ、夏だけ通うコース、30分のコース、月に2回のコースはありますか?
A. 現在はございません。短期間ではすぐに結果のでない場合がありますし、教育において焦りは禁物ですので、継続的に学習環境を保障していくことが効果的です。

Q. 現在は週1回通っていますが、夏休みだけ集中的に週に2回通う事は可能ですか?
A. 可能です。多くの方が夏休みの時間を有効に使っていらっしゃいます。

 

Q. 授業の振り替えはどうなりますか?
A. 空き時間がある限り、積極的にお取りしています。ただし、それぞれの生徒さんに公平にお時間をお取りできるよう配慮していますので、全部の振替はできない場合もあります。

Q. かなり多動で、表出する言葉もありません。言葉の指示は多少聞けます。こんな状態でも入会可能でしょうか?
A. まずは無料体験授業においで下さい。お子さんが楽しめたり、また親御さんが「期待できそうだ」「やらせてみよう」と感じられたら、どうぞご入会下さい。
お申し込みはこちらから

Q. 具体的にどんな効果がありますか?
A. 教室に通う事を楽しみにして自分で前の日に鞄を用意する。教室に行った日は一日機嫌が良い、顔の絵や文字が書けるようになった、一人で工作を作れた、積極的な学習態度が身についた、自信がついてきた、漢字のテストが初めて100点だった、本人から「わかった、出来た、楽しい」という声があがるなど・・・お子さんによって効果は様々です。少しずつ積み上がる成果を親御さんと共に確認していいきます。

親御さんからも こんなご意見を頂いています

(うちの子どもに)合わせて課題を組み合わせて下さるのでいつも喜んで通っています。また、学習態度や言葉使いなどもきちんと注意して下さることで、自分でも気をつけようという意識が出てくるので大変ありがたいです。(5歳)

教材がよくできていてすばらしい指導法だと思います。また、月や季節を取り入れた指導により、こどももわかってくれているようです。(7歳)

読書(鉄道以外の物語の本を読む)など、今まで出来ないと思ったことをお教室でやって頂いて、可能性や興味が広がって感謝しています。(9歳)

親が期待した以上に伸びてうれしいです。本人もとても楽しみに通っていて、ここまでくるのに3年かかりましたが、ひとえに本人のことを理解してくれる先生のおかげと思っています。(9歳)

家では一時間集中するというのはなかなか難しいのですが、造形リトミック法による授業は、本人にとって楽しんでいるうちに勉強ができてしまう時間だと思います。特に図形がうまく頭に入ったのは、小さい頃から造形リトミック法でやっていたおかげだと思います。(10歳)

線描・絵・歌など小さい頃は興味がなかったのに、ずい分楽しく取り組めるようになったと思います。(うちの子どもの)認知レベルからすると学習課題もなかなかレベルがあがっていかないと思いますが、辛抱強く取り組んでいただき、同じ事の繰り返しが、ある時、理解に繋がると思います。(12歳)

3才から通っていますが、子どもの成長に合わせたよい課題、親では気付かない視点からのご指導、ありがたく思っています。色々な事にチャレンジさせて下さり、未だのばして頂くことが多く、感謝するのみです。(16歳)

学校や病院などは節目ごとに先生や環境が変わって行く中、当教室の先生には12年間継続して見て頂いていることに安心と信頼を覚えています。(17歳)

リンク

お役立ちリンク


 

[ 色々な世界 ]

  • 電車の車両図鑑 : JR http://www.jreast.co.jp/train/local/e233.html
  • 自動車 : トミカ http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/lineup/index.htm
  • 建築機械大図鑑 : コマツ http://www.kenkenkikki.jp/zukan/j_wheel_h00.html 
  • エレベーター : 日本エレベーター協会  http://www.n-elekyo.or.jp/square/elevator_07.html
  • エスカレーター : 同上 http://www.n-elekyo.or.jp/square/escalator_04.html 
  •  

     

    [ お出かけ先 ]

  • 東京タワー : http://www.tokyotower.co.jp/333/02_view/index.html 
  • 東京スカイツリー : http://www.tokyo-skytree.jp/about/ 
  • 東京都庁舎 : http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/ 
  • 横浜ベイブリッジ : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8 
  • 箱根関所  : http://www.hakonesekisyo.jp/db/data_inc/inc_frame/fr_data_02_03.html
  • 昭和記念公園 : http://www.showakinenpark.go.jp/
  • 真鶴港で遊覧船 : http://manazuru.hama1.jp/ 
  • 多摩動物公園 :  http://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/
  • 千葉市動物公園 :  http://www.city.chiba.jp/zoo/zone/zone-01.html
  • 所沢「ゆり園」: : http://www.seibu-group.co.jp/railways/enjoy/rec/yurien/index.html 
  • 東村山市「菖蒲まつり」 :http://www.shoukoukai.or.jp/shoubu.kaika.html
  • 生田緑地 : http://www.city.kawasaki.jp/71/71tama/home/ikutaryokuti/ryokuchi/index.htm
  • 浜離宮  : http://www.date-navi.com/park/hamarikyuu.html
  • 府中市郷土森公園 : http://www.all-tama.co.jp/area/park/kyodo.htm
  • 多摩都市モノレール : http://www.seeasianporn.com/9-09-video/94-10-12/seeasian01.html 
  • 銚子電気鉄道 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%9A%E5%AD%90%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%89%84%E9%81%93 
  • 鉄道博物館 : http://www.railway-museum.jp/top.html 
  • 戸田のトビウオすくい : http://www.heda.jp/kanko/info/20090719.htm
  •  

    [ 便利なご紹介 ]

  • 1000園もって公園に行こう : http://1000enpark.com/ 
  • 関東お出かけ探検隊 : http://www.dokka-kanto.jp/  
  • 株式会社 SEOLEO / かぶしきがいしゃせおれお

    SEOLEOとは・・・

    ギリシャ語[THEOOREOO](見る・観察する・きづく)からの音写です。
    創設30数年の「造形リトミック・メソード」は、ものを正しく見る、表現する、探求する力を育てる、さらに自然や物などの対象から在りよう(存在)の意味や価値を知る、学ぶということを目的とした教育方法です。

    このメソードの理念を継承し、さらに発展、普及させるという意思と使命感を「SEOLEO」の名称に込めています。

    会社概要

    商号: 株式会社 SEOLEO
    本社所在地: 〒186-0002 東京都国立市東3-13-21
    代表取締役: 玉野摩知佳
    会社種類: 取締役会設置会社 / 監査役設置会社
    設立日: 1990年9月11日
    資本金: 1,000万円
    連絡先(本部): TEL 042-573-0830
    URL: http://www.zoukei-rythmique.jp/
    休業日: 日・祝日・夏季年末年始 (原則として)
    営業時間: 10:00~19:00
    業務内容:
    • 才能教育・障害児者教育の研究及び教室の運営
    • オリジナル製品(書籍、ビデオ、DVD)の企画、製作、販売、提供
    • 生徒作品の展示ギャラリーの提供
    • 才能教育・障害児者教育に関するブログ、ビデオ、DVDの提供
    • 才能教育・障害児者教育セミナーの企画、運営、開催

    「オリジナル教材のご紹介」!!

    自社の研究開発部で、オリジナル教材を開発(数百完成)しております。

     

    ☆ 教材開発の 基本コンセプトは、

      ・ オーダーメイド(order-made) 好きなものや興味のニーズにこたえる

      ・ オンリーワン(only one)     無いものは新しくつくる

      ・ インプルーブ(improve)         改良により進化させる

                           以上が最も可能性を引き出します。

     お一人お一人の生徒さんに 受け入れられる魅力的な教材開発が必須です。

     

    当社では、数多くのオリジナル教材を長年開発してきまた。 一部ですがご紹介いたします。

     

    1.ことば・言語シリーズ

    タッチソフト書字画面.gif

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     ・日本特殊教育学会等でも 過去に発表いたしました。

    ・過去にNHKの障害児教育番組でも、当研究所の特集として放送されました。

     

    2.数・量シリーズ

     

    タッチソフト足し算画面.gif

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     ・歌や音楽に乗って楽しくはじめられます。

    ・タッチ画面なのでポインティングしながら進めます。

     

     3.生活シリーズ

     

    タッチソフト生活画面.gif

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     ・特に親御さんからのご要望の高い、社会性の領域です。

      「体を洗おう」です。

     

      完成した多数の教材ソフトを、各講師が生徒さん

     お一人お一人の発達に合わせて選択できるシステム

     

     (スーパー・インストラクション・システム)となっております。

     完全1対1の個別オーダーメイドですので、それが可能です。

     

     

    ようこそ!! エレファース東中野教室へ!!

     ようこそ東中野教室へ!! 

    完全な一対一の個別指導、小集団、アートなどのコースがございます。

    東中野教室9_640.jpg
     お子様お一人お一人の興味や関心あるテーマから、まず完全な一対一の落ち着いた

    環境からスタートできます!  無料体験授業もご活用ください!


    ◇所在地

     東京都中野区東中野1-58-11 ホシノビル2F



    大きな地図で見る

     中野区,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

    ー 発達障害、知的障害を支援する

    ようこそ!! エレファース+秋津教室へ!!

     ようこそエレファース+秋津教室へ!! 高い進学実績を誇る教室です。

    受験・進学が中心の完全一対一の個別指導、小集団コースがございます。

    自習スペースも完備しています。 都立、県立職業科受験にも対応致します。

    秋津教室写真5_640.jpg


      生徒様、お一人お一人の進路や進学に応じて個別のカリキュラムで学習を

    進めていきます!  無料体験授業もご活用ください!


    ◇所在地

     東京都清瀬市野塩5-285-10



    大きな地図で見る

     中野区,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

    ー 発達障害、知的障害を支援する

     

     

    ようこそ!! エレファース所沢教室へ!!

     ようこそ所沢教室へ!! 

    完全な一対一の個別指導の教室です。 ビルの1F・2Fが教室となっております。

    (西武新宿線、西武池袋線の所沢駅よろ徒歩5分です。) 


    所沢教室写真2_640.jpg

     お子様お一人お一人の興味や関心あるテーマから、まず完全な一対一の落ち着いた

    環境からスタートできます!  無料体験授業もご活用ください!


    ◇所在地

     埼玉県所沢市北秋津739-38 中原ビル1F2F



    大きな地図で見る  中野区,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

    ー 発達障害、知的障害を支援する

    ようこそ!! エレファース武蔵境教室へ!!

     ようこそ武蔵境教室へ!! 

    完全な一対一の個別指導、小集団、アートなどのコースがございます。


     お子様お一人お一人の興味や関心あるテーマから、まず完全な一対一の落ち着いた

    環境からスタートできます!  無料体験授業もご活用ください!


    ◇所在地

     東京都武蔵野市境南町2-4-14 平石ビル4F

     中野区,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

    ー 発達障害、知的障害を支援する

     

     

      <<前のページへ 1234567891011

    サブメニュー

    造形リトミック研究所 無料体験授業のご案内 造形リトミック研究所 所長ブログ 造形リトミック研究所 教室ブログ 造形リトミック研究所 ギャラリー 絵描き歌ライブ

    フィード

    お問合せ

    お問合は メールフォーム、又は お電話で受付しております。

    ■造形リトミック教育研究所
    株式会社 SEOLEO
    代表取締役社長/玉野 摩知佳

    ■東京都国分寺市泉町1-2-15
    メゾンけやき 2A
    ■TEL/042-401-0922

    コンテンツ

    チェッカー